ゲーム作りは楽しい

なんか書く

クソワンデッキデュエル

ワンデッキデュエルとは

カードキングダムで紹介された1つのデッキを使って昔ながらの遊戯王を楽しむゲームです。

本家はポケモンカード等たまに出てくるが、基本は遊戯王の原型を保ち、遊戯王が好きな人、好きだった人が楽しめるような構築になっています。

作ったデッキ

さて、私も最近ワンデッキデュエルを遊んでいるのですが、もはや遊戯王の原型を保てないほど沢山のカードゲームのカードが入っており、なんのゲームだかわかりません笑。他のゲームの名詞は遊戯王の名詞と置き換えて無理やり遊んでいます。(クリーチャーはモンスターと同義など)
ただ、厳密にルールを決めてると言うよりは柔軟に翻訳をして雑に遊んでいます。

そんな感じで雑なので「クソワンデッキデュエル」とでも名乗ることにします。

いろいろ突っ込んでいた結果、最近デッキ枚数が120枚を越えてきたので、圧縮版のデッキも組みました。

f:id:mahou_ptr:20200222191829j:plain


自分のルールでは生贄はなしで遊んでいるので、ブルーアイズとかはいきなり出して構いません。

また、ひとつのカードに複数のカードが含まれてたりもして、むちゃくちゃです。
(重なった魔法など発動は1度までですが死者蘇生した場合は再度使用できます)

f:id:mahou_ptr:20200222192657j:plain:w150

そんな感じで、遊戯王というルールに上乗せする形で、色んなカードゲームのカードを見ては、これを入れたら盛り上がりそう!みたいなことを考えながら遊びを作っています。