ゲーム作りは楽しい

なんか書く

2019 10~12月 アニメ/ゲーム感想

まえがき

もともと仕事の中で個人的に始めたやつなんですが、遊んだゲームの感想とかをまとめてました。
勿体ないのでブログにも記載しようかと思ってこちらにも記載します。
あと最近、アニメは全然見れてないです。

今期見たアニメ

ゲームがメインでアニメがそれの追尾のはずだが、発売延期によりゲーム発売される前にアニメが先に終わってしまった。
レベルファイブの日野社長のブログによると発売予定していたゲームをタイトルを変えて2020年に4月発売予定とのこと
イナズマイレブンの新作はiOS aOS switch ps4クロスプラットフォームが予定されていたのもあり、各ハードでの操作感やグラフィックなどが気になっています。
(アニメ放送自体はもっと前ですが終わったと知ってdアニメで見ました)

今期遊んだゲーム

  • moon

有名な作品らしいですが、プレイしたことがなかったのでやってみました。
敵と戦わないアンチRPG
個性的なキャラクターが魅力的で面白かったのと、無茶ぶりくらいな謎解き要素が多く難しい印象でした。
BGMが自分で何を流すか選べるというのはRPGにしては珍しいとも思いました。
(でも金をためてbgmを買うので攻略に必要なもの以外ほぼ買わなかった)
名作にはキャラが個性的なものが多くUndertaleとかも影響を受けた作品なんじゃないかと思いました。(敵を倒さない所なども含め)

ドラクエシリーズではかなりの人気作でしたがクリアまでプレイしたことがなかったのでやりました。しんりゅうを倒しました。
性格によってパラメータの上がり幅が変わるシステムだったのを初めて知り、他のドラクエにはなかったシステムだったので驚きました。
これだけのボリュームのものをFCでつくらているのはやはりすごいなと思ったのと
昔から人気なコンシューマのシリーズ作品はFCの時代から明らかにクオリティの高いものを作れていると改めて思いました。

ジャンプ後方向転換できないとか、床から落ちる場合にx軸の速度が無視されて真下に垂直に落ちるなどの操作性がとても気持ちよくなかった印象でした。(関連シリーズの「デモンズブレイゾン」も遊びましたがこちらは操作性がかなり改善されていた)
また、同じステージを最低でも2周もさせられるという仕組みが面倒臭かった。
ラスボスに挑むためにはランダムドロップの専用の武器を必ず装備する必要があり、そうでない場合はなんどもラス面をやらされるという辛い設計でした。
もともとACだったのもありそう簡単にクリアさせない意図があったのかなと思います。
エンディングのスタッフがみんなニックネームで書かれていたのがみていて面白かった。

  • 戦え原始人3

全然知らない作品だったのですが、switchのスーファミにあったので一通り遊んでクリアしました。
操作性としては、ダッシュと攻撃とジャンプとしゃがむ くらいですが
ダッシュ中は攻撃できなかったのでスピード感もって進むことはできなかった。
ただ、そこがこのゲームの駆け引きの部分だったのかもしれない。
ステージの途中で遠距離型の武器が隠されていて入手するとかなり有利に戦えるようになったのがすごく楽しかったし気持ち良かった。
ラスボスだけすごく理不尽な攻撃をしてきたのが辛かった。
(僕が攻略できてないだけかもしれません。)

MMORPG自体が実は初めてでわくわくしました。
通りがかりの戦闘中のプレイヤーに応援してあげることで手助けができる機能があり(応援するとテンションがあがる)、自分も知らない人に応援してもらえて嬉しかったし、そのあとフレンドになれたという成功体験ができました。
また、オンラインゲームとはいえ一人で遊ぶ機会が多いと思いますが、野良の人とパーティを組むのは少し敷居の高さがあると思います。
なので、休憩中のプレイヤーをAI行動でレンタルできる機能があり一人プレイでも問題なく楽しむことができました。
ストーリーは全体として新しい城についたら必ず困ってる人がいてイベントがある。攻略すると進むという統一された形になっていたのでわかりやすかった。(自分はまだver1までの範囲ですが)
サーバーは細かく別れていて、初心者・カムバック専用/ソロ専用/学生専用/実況者専用/etc...
同じ目的や状況に合わせたサーバー選びができたのがいいなと思いました。
もちろん自分の場合は迷わず初心者サーバーに入れりました。
また、オンラインというのもあって他のドラクエ以上に育成はサクサクできた印象です。
レベル80未満の間は経験値2倍の装備が最初で手に入ったり、初心者サーバー限定で毎日定時にメタル系が必ず出てくる時間があったりしました。

さすがにまだクリアはしていないので今後ものんびり進めていきたいです。

3Dがより強化されて広い世界を冒険している印象が今まで以上に感じられワクワク感がすごかったです。特にワイルドエリアという他のプレイヤーとも繋がれる場所が広い。
また、町も魅力的な町が多くて良かった。
育成面は従来の「がくしゅうそうち」が廃止されてデフォルトで手持ちポケモン全員が育つようになったのでストーリーもサクサク進めれて良かった印象です。
自分はバトルガチ勢ではないので厳選やガチ育成はしないのですがそこら周りもより良くなっている印象でした。
新アイテムの「けいけんちアメ」でレベル上げが早かったり、ポケモンの性格補正を変えれるアイテムがでたりしていました。
毎回ポケモンの新作を遊ぶたびに思うことですが、このゲームはいろんな楽しみ方がされているゲームだからすごくいいし、かつ毎度それら全てに磨きがかかっている気がしています。
(ストーリー、育成、バトル、図鑑コンプ、ポケモンとのふれあい etc)