ゲーム作りは楽しい

なんか書く

ハッカソンの感想

NITMic Advent Calendar4日目

昨日、第10回名工大ハッカソンinワンダープラネットが行われたのでその感想

名工大ハッカソンとは?

8時間という時間のなかで即席チームでテーマに沿ったゲームを作る
というイベントです

自分は前回まで運営を行っていたので久しぶりに参加側にまわりました
今回は初参加の人も多く来てくれて、イベントとして確実に盛り上がってきているのを感じました。

いつもはその名の通り名工大の教室を借りて行うのですが今回はクラッシュフィーバーなどで有名なワンダープラネットさんの会場を借りて開催されました。
社員の方に審査やメンターをしていただきました!

今回のテーマは「ワンアクション+ふる」でした

「ふる」の解釈の仕方はいろいろあって
雨が降る、シェイクする、いっぱい、古い、告白をふる、奈良県布留市など...

特に多かったのは
異性をふると捉えたチームでした
男や女を振り投げたりビンタしたりと言った感じでした

そんな中自分たちのチームは思いつく「ふる」をたくさん盛り込んだゲームを作りました。

f:id:mahou_ptr:20171204120157j:plain
f:id:mahou_ptr:20171204120219j:plain

上から色々なものが降ってきて
「ふる」ものは、ふるに
「ふるじゃない」ものは、ふらないに
振り分けていきます

例えば
☔は「ふる」なので、ふるに
☀は「ふるじゃない」なので、ふらないに
バットは「ふる」なので、ふるに
バスケットボールは「ふるじゃない」なので、ふらないに
と言った感じです

スマホでの操作も意識して作っていましたが時間が間に合わずPCでの成果発表となりました

結果はなんと優勝!

ハッカソンで優勝はたぶん初めてだったので普通に嬉しかったです

さいごに
今回で10回目となる名工大ハッカソンですが、毎回最後に言っているとおり本当に回を重ねる度に作品のクオリティが上がっているのを感じます
今回どこのチームも遊べる段階までいけていましたし細かいとこも手が回っていたように感じました。

今後も第11回へと続いていくと思うので今回参加されなかった人も興味があれば是非参加してみてください!
ほかの学校の方との交流にもなって刺激ももらえます!

PS. 帰りにミスタードーナツでタダ飯を貰い忘れたのがその日一番のショックでした