ゲーム作りは楽しい

なんか書く

2020年 1月~3月 ゲーム/アニメ感想

今期見たアニメ

友人のススメでDアニメで一気見しました。
(※以下ネタバレ注意)

歌劇もののラブライブとかみたいな普通のアニメだと思って視聴したら、なんかバトルもの?のようななにかでした。

ペアみたいなものができてて百合を感じたりしてその手の層は好きそうだと思った。
ひかりちゃんが来てからのまひるちゃんの嫉妬っぷりとか見てて面白いw

掛詞とかが上手く使われていたりしてよく考えられてるなぁといった印象があったりした。

当然のタイムリープ要素とかメタ要素とか入ってて 僕は急に不穏になるタイプの作品(ゆゆゆとか)が好きなのでタイムリープ回がいちばん面白く感じました。

ただ、みてて、ん?なんで?みたいになるところがちょこちょこあった印象。 バナナが参戦した時とか、回想シーンで我々視聴者は理由がわかったけど突然の参戦すぎるし他のキャラはお前裏方回ったんちゃうん?みたいなことになると思うんだけど 普通に戦っててよくわからなかった。
(1話見逃したかと思った)

今期遊んだゲーム

上から視点で迷路チックないくつかのマップを走りまくって敵から避けつつアイテムかなんかをとりまくればクリアのゲーム
ステージ何まであるのかわからなくて途中で飽きてしまった
何となく遊んでいたが、以外になんとなく遊べた笑
敵の動きってどうやって制御してるんだろうとか少し気になった
いい感じにプレイヤーを追従してきやがるんですよね(もしくは、いい感じに見えるだけとかかもしれないが)

攻略法を知っていたので10分くらいでクリアしたのだけど ラスメンはやはり急に難しすぎますね。
一応テキトーに進んだりもしていろいろ触れては見ました。
操作性は相変わらずファミコンゲーらしくジャンプ周りとかが思い通りに動かしづらいです
(それだけ最近のゲームの操作性が洗練されているというのもありそう)
これほどショートカットとかがまさに謎だったりするゲームはファミコンらしさを感じて最近の企業ゲームでこれほど謎のゲームはもうなかなか作れないだろうなぁと感じたり。

  • Cytus α

もともとスマホでさわったりはしてたがなんとなく音ゲーがやりたくなったのでSwitch版も買いました。
ただスマホAndroidのちっこい画面だったのもあり、やはり大きい画面だと楽しく遊べますね(パッド買え)
内容はスマホ版 + α くらい(そのα?)
結局開発中止になったであろうCytusΩの曲とか遊べたのが良かったです。
でも、もっとアプデして欲しいですね

買った時期が悪いからかマッチング機能があるが誰ともマッチングせず…
ただマッチングオフに設定できたので余計なストレスはかからなくて良かったです。

ストーリーとかもたぶんブラッシュアップされてるんでしょうが、僕は読まないタイプの人なので特に満足はしませんでした。

スマホ版と違いチャプターを解禁していかなければいけないのが少しだるかった、まぁその分普段やらない奴とかもやれてよかったとも思える

Cytus 結構好きな曲あるんですよねぇ

ついに出たロクゼロ、ゼクスコレクション
まぁ、ZXA以外は全部やった事あるやつです
ZXAはクリア後に続編を匂わせるくせに続編が出ない作品なので、なんとなく続編発表されたらやろうと思ってたら何年も立ってしまって、もういいやって感じですね。
でも、ゼクス続編出て欲しい。インティ頼んだ()

それはともかく、
本編は実はまだそんなに遊べてないのですが(ほぼクリアしたし)、新モードのZチェイサーを2人で遊んでみました。
ゲーム内でロックマンタイムアタックを二人でやるぞっていうのは、新しさを感じました。
とゆうか、アクションゲームのステージクリアタイムアタックを2人同時プレイできるゲームはそうない気がする

ZXAはやってないのにZXAのZチェイサーをやり、普通にラスメンだったので最高級のネタバレにはなりつつも、ちゃんとストーリーとかは消されてたのでまぁその辺はネタバレ踏まなかった
(むしろその辺はもともとネタバレしちゃってるところもありつつ)
ストーリーが消されてたのはネタバレの考慮と言うよりはタイムアタックに邪魔だからと言うだけだとは思いますがね

ZXシリーズはDsなのでタッチ画面をSwitchの縁っ子にすこし小さく出してて
ようやったわこれって思いましたね…